肩こりについて

【肩こりについて】

 

こんにちは!京都のエール神経リハビリセンター、理学療法士の日置です。

 

本日は首周りの運動についてお話していきます。

 

皆さん肩こりとかよくなっていたりしませんか?

 

良く聞いたことがある言葉として「ストレートネック」という

言葉があると思います。

 

 

こちらも肩こりとなってしまう原因の一つです。

 

なぜこうなってしまうこというと、肩甲骨周りの筋力の低下や体幹周りの筋力低下が

主に考えられます。

 

他にも下肢の筋力低下なども考えられますが、、、

 

よく肩こりを治すために肩を回すだったり、マッサージを受けに行くなどがあると思います。

 

ただ肩を回すだと、肩甲骨の筋力低下から関節運動が上手くいかず

肩回りの組織を痛める、

 

マッサージだけだとその時は気持ちいけど、また戻ってしまう

などがあると思います。

 

 

弱くなった筋力の強化、なぜその姿勢を取っているのか

どういうときに特に姿勢を気にしたらいいかなど

自分の周辺環境を理解しなければなりません。

 

 

分からないことがあれば気軽にご相談ください!!

 

京都のエール神経リハビリセンターでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

 

現在、京都のエール神経リハビリセンターではリハビリ無料体験実施中です!

是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

 

人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

無料リハビリ体験はこちら↓

特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)

LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓

https://page.line.me/993lksul?openQrModal=true

最新コラム

  1. ランニング

アーカイブ

アーカイブ
PAGE TOP

初回限定!特別リハビリ体験実施中!