分離運動について

 

こんにちは!京都のエール神経リハビリセンターです!

 

本日は「分離運動」についてお話していきます。

 

皆さん分離運動という言葉を聞いたことありますか??

 

今もリハビリをしている、だったり病院や通っている所で言われている方もいると思います。

 

分離運動を知っておく上で「共同運動」という言葉も知っておかなければなりません。

 

 

共同運動とは同じ伸筋群(伸ばす筋肉たち)、屈筋群(曲げる運動たち)を使うときに

一つの筋肉を動かすときに筋は集団としてパターン化した運動がおこることがあり、

これを共同運動といいます。

 

麻痺の方や筋力が低下してしまった方は、こういった共同運動により

肩や脚を動かしてしまい、腰など別の部位を代償として

運動してしまうため、痛みが出たり運動がぎこちなくなってしまいます。

 

そして、共同運動の状態で動作を続けていくと筋緊張が上がり動きに支障が出てきます。

 

もっと詳しく運動方法を知りたいという方、

是非、京都のエール神経リハビリセンターで身体を変えてみませんか??

 

京都のエール神経リハビリセンターでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

 

現在、京都のエール神経リハビリセンターではリハビリ無料体験実施中です!

是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

 

人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

無料リハビリ体験はこちら↓

特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)

LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓

https://page.line.me/993lksul?openQrModal=true

最新コラム

  1. 痙性

    2023.10.02

アーカイブ

アーカイブ
PAGE TOP