夏バテ

【夏バテ】

 

こんにちは!京都のエール神経リハビリセンター、理学療法士の日置です😊

 

 

本日は夏バテのお話をしていきます。

 

京都では湿度が高く日中はじめじめと暑く

夜中や朝方はちょっと涼しいなんてことよくありますよね。

 

 

それだけじゃなく、暑くて家の中でクーラーをつけ

外にでると暑くて身体のだるくなってしまうことよくありますよね。

 

 

よく夏バテともいわれますが、寒暖差により

自律神経が乱れていることが多いです。

 

夏バテは熱中症のような症状に近く

病院に行って検査しても特に異常なしとなることが多いと思います。

 

胃のもたれや気分の落ち込み、頭痛、めまいなど感じる人も多いと思います。

 

 

しかし、家の中でクーラーをつけないなんてことはできないという方も多いと思うので

簡単に整える方法をお教えします!

 

一つ目は軽い運動です。

激しく運動して汗をかくことをすると心臓にも負荷がかかり

さらにだるくなるという方もいると思うので

軽くウォーキングなどでちょっと汗をかくということを週2~3回ほどやってみてください。

 

 

二つ目はしっかりと寝ることです。

一日中、自律神経を刺激すると体は疲れ果ててます。

その疲れを取るためにも睡眠は重要です。

睡眠の質を上げるためにも、38-40度のお風呂にゆっくりとつかる。

そして、太陽の光を浴びるといったことがセロトニンというホルモンを刺激し、

夕方以降のメロトニンに変わるため睡眠を誘発してくれます。

 

 

夏バテにより、運動量の低下など引き起こし

前より動けなくなったという方も出てくるかもしれないため、

 

皆さん出来るだけ上記の二つを意識していきましょう!

 

 

分からないことがあれば気軽にご相談ください!!

 

京都のエール神経リハビリセンターでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

 

現在、京都のエール神経リハビリセンターではリハビリ無料体験実施中です!

是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

 

人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

無料リハビリ体験はこちら↓

特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)

LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓

https://page.line.me/993lksul?openQrModal=true

最新コラム

  1. 減塩・増塩

    2024.07.12

アーカイブ

アーカイブ
PAGE TOP

初回限定!特別リハビリ体験実施中!