毎日の睡眠について

脳出血についてはこちら

こんにちは!京都のエール神経リハビリセンター伏見、理学療法士の日置です😊

 

本日は睡眠についてお話していきます。

 

 

皆さんは毎日の睡眠、しっかりとれていますか?

寝ているはずなのに元気が足りないと感じるときは「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。

栄養バランス・運動の為にも、「睡眠の質」はとても大事です。

睡眠の質を上げることで、運動や仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じられるようになります。

 

よい睡眠とは

「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」などなどです。

皆さんは上記のような睡眠はとれていますか?

睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。これらは体内の代謝活動促進・自律神経のバランスを整える要素となります。

 

睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。肉体疲労はもちろん、脳のように目に見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です。成長促進・健康維持はもちろん、ダイエット・美容促進・運動のパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。

 

 

睡眠の質を上げるための方法をいくつか紹介していきます。

 

 

寝る直前まで仕事やトレーニングを行っていると、交感神経が優位になり、寝付きにくくなります。

 

自分が取り入れやすいことから気軽に始めてみましょう!

 

就寝3時間前には夕食を済ませる

 

温かい飲み物で眠気を促す

 

休日の生活サイクルを整える

 

自分に合った寝具選びを

就寝中の発汗、温度変化に対応できるよう吸湿性・放湿性の良いものに加え、体型に合ったものを選びましょう。体のS字カーブ(後頭部~首・胸、胸~腰)がバランスよく支えられるものが快眠につながります。

 

 

適度な運動は熟睡を誘います

日中に運動を行うと、生活のリズムにメリハリが出て、自然な眠気から睡眠につなげることが期待できます。

しかし、寝る前に運動をすると興奮して眠れなくなったりもします。

 

寝る時の一番の注意は寝る前のスマホです!!

皆さんしていませんか?していたら眠れなくなるので注意してください!!!

 

睡眠と運動は密接に関係します。

睡眠についても何でもご相談ください!

 

京都のエール神経リハビリセンター伏見では脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

 

現在、京都のエール神経リハビリセンター伏見ではリハビリ無料体験実施中です!

是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

 

人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

無料リハビリ体験はこちら↓

特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)

LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓

https://page.line.me/993lksul?openQrModal=true

最新コラム

  1. 減塩・増塩

    2024.07.12

アーカイブ

アーカイブ
PAGE TOP

初回限定!特別リハビリ体験実施中!