糖尿病について

【糖尿病について】

 

 

こんにちは!京都のエール神経リハビリセンター伏見、理学療法士の日置です!

 

 

本日は糖尿病についてお話していきます。

 

 

糖尿病は1型糖尿病、2型糖尿病と呼ばれるものがあります。

 

1型糖尿病は遺伝的要因であるもので、2型は生活習慣によって引き起こされるものが多数となっています。

 

また、1型と比べ2型糖尿病の方が大部分を占めています。

 

 

 

糖尿病の発症因子としては、加齢、家族歴、肥満、身体的活動の低下、血糖値の上昇などがあげられています。

 

 

高血糖になることによってのどが渇いたり、尿の回数が増える、体重が減る、疲れやすくなる等があります。

さらに血糖値が高くなることで意識障害になることもあります。

 

 

2型糖尿病では生活習慣により、脳梗塞などの脳血管障害を伴うこともあるため、注意が必要となってきます。

 

 

生活習慣を変えるといっても、簡単にできることではありません。

いきなり運動をしてしまえば、血糖値も急激に変化してしまう恐れもありますし、何より続けることが困難となります!

 

どういった運動をすればよいのか、生活習慣を変えたいなどのお悩みがあればぜひご相談ください!!

 

 

エール神経リハビリセンター伏見では、脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

 

現在、京都のエール神経リハビリセンター伏見ではリハビリ無料体験実施中です!

是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

 

無料体験も10名までと人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

無料リハビリ体験はこちら↓

特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)

LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓

https://page.line.me/993lksul?openQrModal=true

最新コラム

  1. リハビリ画像
  2. リハビリ 画像
  3. リハビリ画像
  4. リハビリ 画像

アーカイブ

アーカイブ
PAGE TOP

初回限定!特別リハビリ体験120分実施中!